横浜国立大学人間教育科学部 作品

本文へジャンプ
画像をクリックすると
大きな画像が見られます。



O・S


○作品について

「オリジナルファッションイラストかるた」
 大学在学中に描いてきたファッションイラストと、ファッションに関する知識。それらを引き提げて、いま、子供たちのためにカルタをつくっている。鉛筆、シャーペン、コンピューター着色。

「more green」
 もっと緑を増やそう。さすればラブリーな妖精が舞い降りる(かも)というコンセプトで描いた。B1高級画用紙、ミリペン、透明水彩。

○今、ハマッていること
 大学の健康スポーツ演習Bの、「ダンスエクササイズ」「体気づき」。ヨガ、クラシックバレエ、創作ダンス、フォークダンス、ゲームなどをやり、とっても楽しいですよ。ちなみに「ウェイクアップヨーガ」という、ヨガ専門の授業もあり、その授業のおかげで15キロのダイエットに成功!

○光陵生たちへのメッセージ
 先の教育実習ではいろいろとご協力くださり、本当にありがとうございました。短くも充実した二週間で、まるで夢のようでした。もっと皆さんと一緒に学びたかったです。あの日々のことはきっと生涯忘れないでしょう。そして皆さんにも、この先忘れないでいて欲しいことがあります。それは、「積極的であること」「続けること」そして、「諦めないこと」です。それでは、きみたちの健闘を祈る! 太陽のように輝いて生きて欲しい! またいつの日かお目にかかるとしましょう!







T・I


○作品について

「LIFE」
 みんなお腹から生まれたんだよ ということから命についての重みを表しました。

「胎児」
 様々な可能性を秘めている子ども、そこには希望も恐怖もある。現代にある子育ての葛藤を表現しました。

○研究していること
 命について美術作品を通して訴える事ができたらなと、デザインの領域を借りて表現を模索しています。

◯今、ハマッていること
 体を使って物語を作る。自分でなきゃできない、彼でなくてはできない。という関係に惹かれて6年間、続けています。

◯光陵生たちへのメッセージ
 今やってることや好きな事が、ある日突然結びついていたりする事を日々感じてきました。だから、今好きなことを、好きだったと忘れないで下さい。







H・I


○作品について

「自分爆発」
 自分を爆発させたいという思いからこの作品を書きました。

「ハムスターとマンタの合成獣」
 紙粘土に着色しました。

○今、熱中していること
 学童保育のバイトを最近始め、子どもの接し方がなかなか上手くいかないけどやりがいがあり、熱中しています。

○光陵生たちへのメッセージ
 高校は楽しい。大学も楽しい。







Y・I


○作品について

「環境保護ポスター」
 環境に関するポスターをデザインし制作しました。これは去年の今頃作成したものです。迫りくる炎とみずみずしい緑を表現し、緑を守ることを訴えました。

「正十二面体」
 ケント紙を使って正十二面体を作りました。基本的な立体ですが、美しさを求めると、手先の器用さが重大になってきます。

○研究していること、熱中していること
 美術では、木彫が楽しい。趣味では、サークル活動で吹奏楽が大詰め。日常では、ホットミルクの温め方を研究中。

○光陵生たちへのメッセージ
 大学はとても自由なので、やりたいことを自分で見つけてどんどん挑戦していって欲しいです。







R・O


○作品について

「鉢植えのある静物」
 これは3年生の前期に、絵画の授業で描いたものです。初めて油絵で静物画を描きました。背景に青系を使い、静かな雰囲気の絵になりました。

「ひよ芝」
 これは工芸の授業で2年生の時に作ったものです。これは木の枠からのこぎりを使い全て自分の手で作りました。中のものは、二種類の動物を組み合わせてオリジナルの生き物を作るということで、私はひよこと柴犬を合わせたら変な生き物になりました(笑)。

○研究、熱中していること
 選考は美術科の中でも、絵画ゼミに行こうと思っています。今は油絵で動物画(犬)を描いています。絵画ゼミは自分の描きたい時にいつでも好きに絵がかける自由な雰囲気で、私は朝早くに一人で絵を描くのが好きです。また、学問以外に部活動でヨットをやっていて、毎週末八景島や葉山でヨットに乗っています。

○光陵生たちへのメッセージ
 大学は自分が思ったら何でも自由に出来る、素晴らしい場所です。大学受験は大変ですが、それを越えたら新しいステージが待っています。今ある時間を大切に、目の前のことに精一杯取り組んで下さい。







M・K


○作品について

「自分の名前のロゴタイプデザイン」
 自分の名前のロゴタイプをスタイリッシュにデザインしてみました。

「NO MORE FUKUSHIMA」
 環境問題をテーマにしたポスターのデザイン。福島原発の事故を受けて、二度と繰り返して欲しくないというメッセージを込めた。

○研究していること
 彫刻ゼミに所属しており、人体の彫刻について研究している。今は自分をモチーフにして粘土での制作をしている。

○熱中していること
 筋トレ。

○光陵生たちへのメッセージ
 勉強が好きな人も、嫌いな人も、一生懸命勉強した方がいい。自分のやりたいことが決まっている人は、それについて精一杯勉強する。やりたいことが決まってない人は、その何かを見つけるために精一杯勉強する。勉強しないことには何も見えてこない。勉強よりも大切なものがある、と頑なになっていた僕が最近になって気づいたこと。







M・K


○作品について

「CDジャケットのデザイン」
 音楽をやっている知り合いに頼まれて描いたジャケット画像です。

「遠野市の風景」
 風景画の方は描き途中の油絵の課題で、夏に旅行で訪れた岩手県遠野市の風景を描いています。この白黒の段階の上に色をのせていく作業が一番楽しいです。

○研究していること、熱中していること
 絵画のゼミ課題に力を入れる一方、来年一年間の交換留学に向けて、急いで語学の勉強をしています。

○光陵生たちへのメッセージ
 好きなことにのめり込むといいと思います。







K・S


○作品について

「自分のマークデザイン」
 自分をロゴマークで表したら、というテーマの作品です。自分の名字の「S」と、名前の「K」を連想させるような形で作りました。緑は自分の好きな色、紫は自分の誕生石の色です。

「無機物と有機物の立体描写」
 自然物と人工物をバランスよく配置して立体的に描写する、というテーマで描きました。特に、右のパイナップルに力を注ぎました。透明水彩で描写するのが楽しかったです。

○研究していること
 現在、油絵の具で風景画を描いています。油絵の具は扱いが難しいですが、味があって楽しいです。

○光陵生たちへのメッセージ
 絵でもデザインでも彫刻でも、何でも楽しんで作品を作るのが一番です!自分の自慢できることを、何でも一つ見つけてみて下さい。








A・S


○作品について

「自分の名前のロゴタイプデザイン」
 自分の名前のロゴデザイン。色は赤青黄の三色を使い、文字のサイズや配置・直線と曲線のバランスを美しくなるようにとった。

「REVIVE EARTH」
 地球環境のポスターデザイン。REVIVE EARTH よみがえる地球。枯れ果てた地球から青い美しい地球へとよみがえる様を蝶が羽化する瞬間に表現した。

○研究していること
 デザインのゼミ課題で色彩について研究している。

○熱中していること
 年賀状づくり

○光陵生たちへのメッセージ
 表現することに対して貪欲になってください。







Y・S


○作品について

「水彩描写の静物」
 初めての水彩画の課題。実際の色とは別の色を使って見たりして描きながら楽しかった作品。

「静物デッサン」
 どこかを基準にするとどこかがずれて、なかなかうまくかけなくて悩んだ作品。

○熱中していること
 いろいろなところに足を運ぶ。時間があるときは、行ったことのないところに足を運んでたくさんのことを見たり聞いたりしてます。

○光陵生たちへのメッセージ
 高校生の頃、もっと頑張っていたらなって思う場面がたくさんあります。部活に勉強に大変だと思いますが頑張って下さい。







H・Y


○作品について

「環境問題を訴えるポスター」
 森林伐採反対を訴えるために、誰にでも目で見てわかりやすいピクトグラムを用いて描いた。アクリルガッシュ使用。

「透視法を活用したロゴデザイン」
 デザインの授業で作成した二点透視図法を用いて正方形を3つ描き、文字を入れる課題の作品。文字の“SKY”に合うように正方形は青で着色した。文字の色は青の補色の黄色で着色した。アクリルガッシュ。

○研究・熱中していること
 将来教師を目指しているので、子どもと関わる活動をしていきたいということで、大学では授業以外に、小学校に協力していただいて児童と触れ合う活動を行なっている。グループで約3ヶ月ほど児童に遊んでもらえる遊びを企画して、実際に児童に行ってもらい、発表する。

○光陵生たちへのメッセージ
 これから将来について色々と不安に思うことがあるかもしれませんが、今、自分のやっていることに自信をもってください。どんな経験も決して無駄ではありません。自分の信じた道が一番最善のはずです。私も横浜国立大学で自分の好きなことをやらしてもらっています。教育を勉強することも、美術も自分のやりたいことです。高校生活を楽しめるように、悔いの残らないように頑張ってください。







S・Y


○作品について

「街」
 グループ作品。中等で作った街。細かい部分までこだわりました。

「色彩細密描写」
 細密描写。黄色と紫の組み合わせが好きです。

○研究していること
 モダンテクニックの表現と色についてです。

○光陵生たちへのメッセージ
 今しかできないことをやってください。勉強もイベントも全力で楽しんで悔いが残らないようにしてください♪







Y・M


○作品について

「漫画」
 ちょっとだけ、漫画を描いてます。写真加工も好きです。名刺用に依頼を受け作成しました。ストップモーションムービーも好きです。

○研究していること
 簡単でおいしい自炊

○熱中していること
 ムービー作成、レコード集め

○光陵生たちへのメッセージ
 高校生にしかできない恋愛をたのしんでください。





N・E


○作品について

「ボーダーレスをテーマにしたポスター」
 平和の象徴の鳩が国境を、まるで糸をほどいていくかのように取り去り、国と国との間に境がなくなっていく様子を表しています。常にひとつの地球であるということを忘れず、戦争や国土を巡る国同士の争い事が無くなればいいなという思いをポスターに描きました。

「静物」
 絵画の授業で、初めて油絵に挑戦した時の作品です。モチーフが設置されていて、自分の好きな位置、角度から書くことが出来ます。構図取りは、作品の出来上がりを決める重要な初めの作業です。しかし私は初めの構図取りを失敗して、左上に大きな空白が出来てしまいました。後悔の第一作品です。

○研究していること
 私は現在、工芸ゼミに所属しています。研究課題は楽器づくりです。瓶を用いた楽器をテーマに作業しています。最近はもっぱら良い音のなる瓶を求めてゴミ箱を漁っています。私はアカペラサークルに入っています。文化祭やライブハウスでアカペラを披露する度に目にするお客さんの驚く顔と拍手が快感です。

○光陵生たちへのメッセージ
 青春は一瞬です。大学3年にして早くも焦っています。私もまだ若いですが、更に若いみなさんは、どんどんどんどんキラキラすることをやっていってください!青春はあっという間ですよ!







Back