進路指導 

進路を考える多様な取組み

<< 「キャリアガイダンスルーム」の開設(通年) >>
大学の案内や受験参考書、過去問題集をはじめとする様々な資料が揃い、生徒は必要に応じて資料を閲覧することができます。担当教員が生徒の質問・相談に応じたり、業者模擬試験の受付を行います。

学習室



<< 模擬試験の校内受付」(毎月) >>
全ての学年を対象に外部の公開模擬試験を割引価格で受験できる校内受付を実施しています。

<< 「業者模試を利用した実力試験等」の実施(1・2年:4月・7月・8月・11月・2月・3年:6月・7月・8月・10月) >>
全ての学年を対象に予備校等の外部教育機関が全国規模で実施している模試等を平日に校内で実施します。実力試験を通して学力の向上を図ります。

<< 「進路講演会」(4月・5月・6月・9月・10月・11月) >>
生徒に光陵高校の進路指導を知ってもらうとともに、進路決定に向けての基本姿勢や何のために勉強するのか考えてもらいます。

<< 「保護者向け進路講演会・キャリアガイダンス」 >>
保護者方々の希望者を対象に外部の講師と本校職員とで大学の選び方や入試に関する説明会を実施します。

<< 「進路の手引」「学習の手引き」の発行 >>
「進路の手引き」を全学年に配付します。また、各学年ごとに進路通信を発行し、情報等の提供にも努めています。1・2年生を中心に年数回「学習の手引き」を配付し、生徒の学習活動の支援をしています。

 

↑ページの先頭へ戻る