光陵高校での学校生活


 部活動・同好会

◆光陵生の放課後の青春。

生徒の部活動加入率は90パーセント以上です。そして過去・現在ともに多くの活動実績を残しています。このページでは現役部員のメッセージとともに、各部活動を紹介しています。

矢印部活動紹介

部員募集 部員募集


 光陵高校三大行事、他について

■体育祭
5月中旬に開催。四色対抗戦。特に応援合戦・ベニヤ板16枚のマスコットは必見。

・・・5月には、待ってました(!?)と体育祭!!メインイベントは1年生全員と2年生有志による『応援合戦』。これには涙ぐましい朝昼放課後特訓がついてくる!?その他、色別対抗リレー・借り物競走などなど、3学年合同のものもあります。クラスごとに1〜3年生が4色に分かれて行う大イベントです。


体育祭 体育祭 体育祭


■光陵祭
9月上旬に開催。安易な企画が少ない文化祭。

・・・年間最大行事!?頑張れば頑張るほど面白い!!!クラス・部活ごとに協力して楽しくしよう☆何をやるかはみんな次第!当日はもちろん、準備も楽しめる☆有志で発表するなら、夏休み前から準備しよう(・へ・*)他校の友達も誘ってあげてね♪2日目の放課後には後夜祭があるよ!!最後までみんなで盛り上がろう☆★

光陵祭 光陵祭 光陵祭


■学芸音楽祭
2月上旬に開催。課題曲と自由曲(混声四部合唱以上)によるクラス対抗。文化部の発表もある。

・・・メインは合唱コンクール。1,2年生が参加し、クラスごとに歌うので各クラスなかなか燃えます。この時期になると朝や放課後、あちこちから歌声が聞こえてきます。レベルは…結構高いぞ!クラスみんなで頑張ったら、終わった後の充実感はどの行事にも勝る!楽しく歌おう!!

学芸音楽祭 学芸音楽祭学芸音楽祭


◆そのほかの行事

■球技大会
・・・サッカー・バレー・バスケなどの種目から何に出場するか選択し、クラス対抗で行うのでクラスが団結するのにいい機会です☆早く負けると暇なだけ…2,3年生は強いけど、活躍すれば学校のヒーローに!?


球技大会 球技大会 球技大会


 修学旅行

修学旅行は「平和」「地域」に関するテーマ学習を行い、課題を探究する力を育成します。研究・学習旅行ととらえ2年次、10月に行われます。

矢印50期生修学旅行(岩手県・北海道方面)


修学旅行 修学旅行 修学旅行

 生徒会・委員会活動

 群青の風